Lecture via Spotify Lecture via YouTube
Accéder à la vidéo YouTube

Chargement du lecteur...

Vous scrobblez depuis Spotify ?

Connectez votre compte Spotify à votre compte Last.fm et scrobblez tout ce que vous écoutez, depuis n'importe quelle application Spotify sur n'importe quel appareil ou plateforme.

Connexion à Spotify

Ignorer

Vous ne voulez pas voir de publicités ?Mettez à niveau maintenant

Ledisi @ Billboard Live Tokyo (Jan.8-9) -vol.2

初めてのLedisi体験は2009年のCotton Club。あまりの楽しさに大感激して
2日連続通って2ショウ鑑賞。
2回目は同年開催のEssence。ラウンジのものすごい熱気に感動してしまって
涙を流しながらこれまた2ショウを。
http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/d941bebe/bc/19aa/__sr_/75d4.jpg?BCSdeyLB9yCPpKmQ ←エッセンスの思ひ出(最前列)☆

そんなこんなで今回、Ledisiのshowを観るのは3回目でした。
東京4ステージ!!イェイ!!
嬉しいことにちゃんと(もちろん)フルバンド引っさげての来日。

今まで観たshowと同様、"Get To Know You"でスタートしました。
この曲の持つHappyな感じが大好き!私の方こそ"wanna get to know U!!"
だとひとりでニヤリ。
(・・1曲目から予想をはずしているのはこの際ご愛嬌です)

そしてそのまま"Everything Changes"へ。この流れ、Essenceと一緒!
楽しい昨夏が思い出されて一気に鼻の奥ツーン。
Essenceで聴いたときはアルバムリリース前だったのであんまりピンと来なかったんだ
けど、今回はかなり入り込めたなぁ。ラストのコーラスと一緒に歌う"You can’t bring back what used to be…"ってとこ、気持ちよかった。

んでもって、もう出しちゃいますか!"Turn Me Loose"(なぜか美川氏が浮かぶ・・・)
CDで聴いてるときは特に思い入れなかったんだけど、YoutubeでLiveバージョン観て
一気に好きになった曲。生はさらによかったねー。Ledisiさんがとにかく動く動く!!
私、後半の"gotta let you go…."以降のLedisiさんの自在フェイクが何とも好きです。

息もつかせぬままスクラッチが始まって"Think Of You"へ(>д<)!!!
スクラッチ、もちょっと長く聴いていたいと思いつつも、大好きなので早く歌いはじめて
くれーとも思う実に悩ましい1曲です。"you are..you are..my joy..my joy…"以降のとこ
特に大好き。ちなみにこの後半のフリースタイルが一番長かったのは9日の1stでした。
ここをわりとアッサリ済ませた回もあったような気がするな。
(Taddyさん、あの回の"Think Of You"が一番よかったと思いますよ!!)

前半のMYハイライトがもう来ちゃいました。"Higher Than This"
これを聴くと背筋がすっと伸びる感じがします。今一番好きな曲。かなり聴いてます。

すぐに"Today"へ!!
これもCDよりLiveの方が俄然キラキラ度がUPする感じ。大好きっ☆
CDをヘッドフォンで聴いていて気がついたんだけど、この曲って随所にLedisiの
高速スキャット(スクラッチ?)入ってるよね。私ってば今頃・・・

そしてそしてそのまま"Get Outta My Kitchen"キターーーー!!!
サビに入る前の"talking all that…シュッドゥビドゥビドゥ~"ってとこ、バックコーラスが
やってくれるのが楽しみで楽しみで。あと、"cause what goes around comes around…"ってとこ、Ledisiの真似して一緒に手を回すのがMYルールです。
(私だけかなー、、、、)

この"Today"~"Get Outta My Kitchen"の流れ、本当に大好きでガンガン踊りたいとこ
なんだけど、オーディエンスは皆さん控えめでした(この時に限らずでしたけど)。
"Get Outta~"の終盤でLedisiに促されてから初めてスタンディングになるという感じ。
私、毎回周りを見ながらモゾモゾして諦めていたんだけど、最終回の9日2ndでは
「もう気にしないで行きまっす!!」と"Today"から立ってノリノリに踊っちゃいました。
後ろのテーブルの皆さんごめんなさい。でも他にもうひとりだけ、カッコいいおじ様が
同じようにしていて嬉しかったです。気分爽快、楽しかったわー。

全員を立たせてしっかりと盛り上げたところで、校長先生みたいに手で皆を制し着席を
促すポーズのLedisi。
ここでRaphael Saadiq提供の"Love Never Changes"を披露。
コーラスとの息の合ったハーモニーが気持ちよかったです。

そしてまさかやってくれると思わなかった"Alone"が!!
ひとことひとことを丁寧に紡いでいくLedisiの声には、毎回感動してしまいました。
天を突き抜けるようにテンション高くパフォームする彼女も魅力的だけど、一味違った
この感じ・・・・なんだろ。抑え目にしていても気持ちが充分伝わってくるんですね。

ちょっと浸ってしんみりしたところで、ん!?・・・まさかこのイントロはっ!!!
ハピーフィーリンインディエー!!そう。"Happy Feelin's"です。
これはねー、日本ではやってくれないと思っていました。
JoeさんがLiveで"Can't Get Over You"やったときも、みんなキョトンとしてたし。
Maze好きの私としてはぜひとも聴きたい曲のひとつだったので、ほんとにハピー。
Oさんご夫妻も大喜びで!!全部一緒に歌いましたね。

ここでLedisiが一度下がってバンド演奏。各自ソロ披露の時間が。
初回に歌詞カンペのメモをチラ見してたコーラスのお姉ちゃんが、2日目には何も見ず
歌ってたのに安心。(大阪では堂々とカンペ持ってたとか!)

再度Ledisiを迎えて、「グラミーノミネート曲」と紹介し"Goin' Thru Changes"
小休止(バンド演奏)をはさんでの再登場に、この曲に対しての思い入れや特別感が
感じられました。

聴きなれたイントロが始まり、あっという間に"Alright"
この曲にはほんと、日々励まされていて。
「短気なお客に怒られちゃったけどイッツオーライ♪」(←オーライではない気もするが)
「ひったくりにあっても無事だからゴナビーオーライ♪」(←いや、やっぱり違うけど)
なんて自分への応援歌にしているので、Ledisiがひとりひとりの目を見つめながら
"alright"と歌いかけてくれるのが嬉しかったです。
終盤の"alright, alright"の掛け合いがない回もあったなー。ノリに応じて?

アンコールは"Them Changes"。ということで、「change三部作」は今回全て
パフォームされたことになりますわね。もっすごい迫力でした。スコーン!と突き抜ける
ような感じに。それはそれは気持ちよかった!!

4回も間近の席にスタンバっていれば、イヤでもLedisiの目に入るのでしょう。
2回目のからは必ず最後にhugして「Nice to see you again!!」って言ってくれるように
なりました。3回目スタート時にはこちらを指差して「あんたー!また来たのね!!」
ってガハハ笑い。4回目は静かに微笑んでましたな。
話す機会こそなかったけど、すごく満喫した4ステージでした。

サイン会がないのが残念だったけど、顔馴染みになったBillboardの方が気遣って
CDジャケットを預かってサインをもらって来てくださいました。Thanx!!!

http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/d941bebe/bc/19aa/__sr_/fbf5.jpg?BCnWo1LBNlEUy7xN

Vous ne voulez pas voir de publicités ?Mettez à niveau maintenant

API Calls