Lecture via Spotify Lecture via YouTube
Accéder à la vidéo YouTube

Chargement du lecteur...

Vous scrobblez depuis Spotify ?

Connectez votre compte Spotify à votre compte Last.fm et scrobblez tout ce que vous écoutez, depuis n'importe quelle application Spotify sur n'importe quel appareil ou plateforme.

Connexion à Spotify

Ignorer

Vous ne voulez pas voir de publicités ?Mettez à niveau maintenant

響姫祭2011東京

7/31(日) 開場13:30 開演14時 終演20:30 前売り\3,000
響姫祭(ひびきさい)2011東京 ~五回目も豪快に! お淑やかじゃなくてごめんな祭~
渋谷O-WEST、OーNEST(このふたつが同じビルの2Fと6F)、OーCREST(向かいのビルの5F)

渋谷円山町の3つのライブハウスを会場にした、ガールズバンド、ガールズボーカルのみを集めたライブサーキット。主催はI-RabBits、出演数19バンド。各バンド持ち時間30分
響姫祭2011東京 公式サイト

前日のオーガスタキャンプだけで東京から帰るのはもったいないので、このライブを見ることにしました。

14:00 O-nest ズクナシ
3つの会場での開演時間はちょっとずつずれていて、その全てのタイムテーブルでトップバッターとなるのがこのズクナシ。ボーカル&ギター、ベース、キーボード、ドラム、全員女性の4ピース。R&Bでソウルなバンド。他の出演バンドはポップス、スカ、ロック、エモ、パンクなので、ズクナシだけジャンル的に異色です。
一発目のソウルなバンド、ズクナシ。このバンド、いいです。僕はR&B系はあまり聞かないのですが、それでもこれはいいと感じるものがありました。ボーカルはパワフル、楽曲も演奏も良し、音色は作り上げられている、コーラスは完璧、聞いていて実に気持ちよくて自然に体が動いちゃう感じ。この日の中ではジャンルは異色だけど、一発目にズクナシを持ってきたのは大成功だと思います。テンション上がった!

14:30 O-nest Squash Cherish
ボーカル、ギター、ベース、ドラムの4ピース。
時間の関係で1曲しか聞いていません。スカバンドらしいですが、スカ色よりポップ色のが強いです。アイドル曲っぽい感じ。悪くないです。

14:45 O-crest Violent is Savanna
ボーカル、ギター、ベース、ドラムの4ピース。
このバンド、よかったです。曲よし、そしてリズム隊がしっかりしてる印象を受けました。演奏中のドラムの人の笑顔が良かったです。楽しんで叩いてるんだろうなーってオーラを感じます。ボーカルは声もルックスもキュートです。
物販 シングルアワイロサクラチル \800
この曲もいいです。メンバー全員のサインしてもらいました。嬉しいね。

15:35 O-crest my-Butterfly
ボーカル、ギター、ベース、ドラムの4ピース。
この日一番よかったバンド。ジャンルはエモなのかな? まず、曲のクオリティが高いです。作りこんでます。ボーカルも各楽器の演奏もずば抜けてよかった。ボーカルはとにかく客を煽ります。ギターも煽ります(ベースRyotaさんが煽ってるのと僕は勘違いしててそう書いたところ、ボーカルChiakiさんからツイッターで煽りまくっていたのはギターTacさんと教えていただきました。ありがとうございます)。客は煽りに乗ります。みんな楽しんだんじゃないかな。終了後のアンケートも多くの人が書いていたように見えました。
滋賀のバンドだそうで、CDはまだ発売していなく、ライブ終了後にデモ音源CDRを配布していました。2曲入りの(Beginningリフレイン)このデモは完成度高いです。特にアレンジのセンスは卓越しています。めっちゃ作りこんでるのがよくわかります。かなり好き。
現在は無名(?)ながらこの先活躍するんだろうなあ。いい音楽をやっているバンドには活躍して欲しいです。またライブ行きたい!
http://www.youtube.com/watch?v=pRKmjPw1dkU

17:00 O-nest HEAD SPEAKER
ボーカル、ベース、ギター、ドラムの4ピース。時間の都合上3曲しか聞いてません。楽しい曲で結構よかったです。ボーカルがキュート。
http://www.youtube.com/watch?v=vyPmsbKbYKw

17:15 O-crest UPLIFT SPICE
ボーカル、ギター、ベース、ドラムの4ピース。
7/5名古屋アポロシアターから2回目のライブ観戦。えー、アポロシアターの時より更に激しかったです。客が。常時モッシュ状態なのでHPが減る減る。
楽しいんですけどね、音楽を聞いているのか、モッシュを楽しんでいるのかわからなくなってくる。どっちも楽しめ、というのがこのバンドのスタイルなのはわかっていますが、次にUPLIFT SPICEのライブを見るときはもうちょっと後ろで見てみようかなと。
このライブでもカノジョやってくれました。大好きですカノジョ。7月末発売の新アルバム「パラダイムシフト」からも「リバティ・ベル」をやってました。

18:35 O-west midnightPumpkin
このバンドはメンバー構成が豪華です。ツインボーカル、サックス、トランペットX2、ギター、ベース(サポート?)、ドラムの7ピース構成。
スカバンドです。感想を一言で言えば「すごくよかった」、これに尽きます。
もっと早くこのバンドを知っておきたかった。10月末のライブを最後に活動を休止するそうです。大所帯のバンドだから大変なんでしょうかね。
この日はメンバー全員が男も女も浴衣か甚平着用でした。女の子の浴衣はかわいいね。
曲の出来もいいです。リズムがスカなのでのりやすいし、踊れます。ツインボーカルの利点を生かしてハモリもきれいだし、ベースとギターの人もよかった。ブラス隊が居るので音も厚い。
ブラスは常時吹いているわけではないので、手が空いてる時間が多いのですが、トランペットの小さい女の子が全力で歌ってるのが印象的でした。声がマイクに拾われるわけでもないのにずっと歌ってるんです。曲やバンドを愛しているんだなあってのが伝わってきて、トランペットの女の子の声は音には乗らないけどよかったです。そういう気持ちは演奏する音に全て表れてくるからね。
5回目の響姫祭で。全部出場しているのはmidnightPumpkinだけだそうで、主催のI-RabBitsが頑張って武道館で響姫祭を開いたらmidnightPumpkinも休止から復活して絶対参加すると言ってました。
物販 アルバムRecipe of "FOREVER" \2,400 物販でボーカル二人が、いらっしゃいいらっしゃい、毎度あり~ 状態で威勢よく売ってるのが面白かった。
そしてこのアルバム、いいです。僕が今年買ったCDの中でも上位に入ると思います。全ての曲の完成度が高く、作りこんでいます。捨て曲が1曲もありません。特に最後の永遠のレシピは名曲と言っても過言でないと感じます。
ライブでもこの曲を歌っててよかったなあ。曲の入りのハモリで向かい合って目を合わせながら歌う二人のボーカルの光景はずっと記憶に残るでしょう。
10月の名古屋ライブは無理をしてでも参加したいです。こんないいバンドの生音が聞けなくなるなんてもったいなさすぎる。

18:55 O-crest Gacharic Spin
midnightPumpkinのステージが終わって階段でタバコを吸っていたらGacharic Spinのライブは今日はないんですかって話しかけてきた人がいて、ちょうど今隣のビルでやってるよと案内しがてら聞いてきました。
構成はボーカル、ギター、ベース、ドラムの4ピース。全て女性。
この日一番のイロモノバンド。ただし演奏レベルは高いです。曲はいいものあれば、それほどでもないものある印象。いいものの代表はこれ。
http://www.youtube.com/watch?v=SXZImsZujPc
かっこいいね。ベースの高速スラップが特にかっこいいと思います。
全員コスプレっぽい衣装でした。衣装はPVCっぽい素材のテカテカぬるぬるした表面。そしてメンバーは貧乳でした。衣装や機材の一部が青く光ってるのがアクセントなのかなんなのかよくわからないけど、ベースのネックのポジションマークが光るのは厨二心をくすぐられました。ギターは角付きカチューシャのツノ、ボーカルはネックレスが光ってました。ドラムは忘れた。
曲よりも演奏の良さと、パフォーマンスが印象に残ったバンドです。ギターもベースもPVみたいに回してたよ。楽しいね。演者もコスプレを含め楽しんで演奏してる雰囲気が良かった。

19:35 O-west I-RabBits
本日の大トリ。サカエスプリング、フリーダム名古屋に続いての3回目の観戦。書いてみて気がついたけどフェスでしか聞いてないのね。
構成はボーカル、ギター、ベース、ドラム、の4ピース。
大トリだから?それともI-RabBitsだから?盛り上がりました。I-RabBitsのステージは楽しいです。体力も喉も使います。終わるとバンドのみならず観客までが全てを出し切ってヘロヘロ。曲も好きだけど、出し切った感(バンドの)が好きなんだろうな。
今回はボーカルのマイコさんはフロアに降りて、さあかかって来い、私に愛をぶつけろとモッシュされてました。いいね。途中でステージ上でこけて大きな音で倒れてたけど大丈夫かな。骨に異常があってもおかしくないような音だった。
MCは毎度絶好調で、心に刺さります。信じて走り続けるってことは光って見える行為なんだなと感じさせられます。

ライブ後の8/3のマイコさんのブログから一部抜粋

同じ事を何度もやれば、それは感動が薄れていく部分が出てくるのも当たり前で。
やっぱり続ける事の難しさを年々感じたりもします。
でも、
みんなのめちゃくちゃ良い顔と、
仲間からの続けてほしいって声。
これがほんっと原動力。
(中略)
願いは叶うのかな。
本当は不安なんだ。
でもみんなといると、叶うよ!叶えるしかないっしょ!って気持ちになる。
今まで響姫祭皆勤で、そしてもうすぐ活動を休止してしまう盟友midnightPumpkinが、ステージで言ってくれた約束。
響姫祭@武道館の時には復活するって。
いろんな仲間バンドが言ってくれた。
響姫祭@武道館が叶うように、自分らもそこに立てるようにがんばりますって。
やるしかないやろ、ほんとに。
どうせ信じるならクソ真面目に本気で
どうせもがくなら、みんなで笑いながらもがこうや
一人じゃ弱いなら、みんなで進もう。
それでいい。

文章だけ読むと青臭いと思うかもしれませんが、当日ライブを見た人だと正直な気持ちを綴ってるんだろうなとわかります。

もうひとつ、midnightPumpkinのボーカルの一人wakanaさんの8/1のブログより抜粋

アイラビッツの1つの夢、
『武道館で響姫祭』をやること。
だそうだ。
そんなの、無謀だと笑う人もいるかもしれない、
哀れだと笑う人もいるかもね。
でも、信じられないより、何も夢を追いかけられないより、バカみたいに信じてる方が絶対いい。
彼ら彼女らの夢が叶う日には、midnightPumpkin 復活することを約束するよ。
また武道館響姫祭で会いましょう♪

大きなホールでのライブは好きではないけどI-RabbitsとmidnightPunpkinの武道館ライブは見たいぞ。

おまけ
響姫祭終了後の21:00からUPLIFT SPICEが渋谷マルイシティ前でゲリラライブを敢行。O-crestにひっそりゲリラライブのフライヤーが貼ってあったり、本人たちのライブ中に告知していました。そしてこれがライブ本編と同じレベルで盛り上がりました。野外ゲリラでダイブってのはすごいね。響姫祭からの引き続きの観客が60人くらい、それを取り巻いてみてるその場を通りかかった観客が100~150人は居たと思う。楽しかった~。
終了後にお巡りさんが来て「飛びすぎっ」と怒られたらしい(ドラムのとびたさんのツイッターより)
http://www.youtube.com/watch?v=2w-f-mkslKc

Vous ne voulez pas voir de publicités ?Mettez à niveau maintenant

API Calls